BLOG

2024/01/26 11:30

ミンガラーバー。久しぶりのクリエーター紹介です。
今回は、ミャンマー北部のカチン州のミッチーナ(Myint Kyi Nar)にあるSHWE OAKE SOUNGを紹介します。
ミッチーナは、
観光地や地域の特徴は季節や地域によって異なりますが、カチン州は美しい山々、川、森林で知られています。また、カチン州には多様な民族グループが住んでおり、それぞれ独自の文化や伝統を持っています。

クリエイターの紹介

SHWE OAKE SOUNGの創業者「モー二ー二ールインさん」です。
石鹸、薬、シャンプなど様々な商品を取り扱っており、琥珀で作られている様々なものをミャンマーの人たちにもっと知ってもらいたい。

そして、とても琥珀が好きでこの琥珀を使ってビジネスをしたいとおもい始めました。

ミャンマーは、琥珀が特産?

ミャンマーは、世界有数の琥珀産地です。
ミャンマー産琥珀は、バーマイト(Burmite)と呼ばれ、世界最古の琥珀としても知られています。


ミャンマー産琥珀は、古くから宝飾品として重宝されてきました。また、魔除けやお守りとしても用いられてきました。

近年、ミャンマーでは、琥珀の採掘が盛んになり、世界中の宝石市場で高値で取引されています。しかし、採掘方法が乱雑なことから、環境破壊や児童労働などの問題も指摘されています。

ミャンマー産琥珀は、古代から現代に至るまで、人類の歴史と文化に深く関わってきた、非常に貴重な宝石です。

商品紹介

SHWE OAKE SOUNGの本店はMyint Kyit Narにあります。
琥珀を使用して最近、ミャンマーで使われるSHWE OAKE SOUNGの琥珀石鹸は4種類あります。

● 琥珀と緑茶石鹸
●琥珀とガルシニア石鹸
●琥珀とマンゴスチン石鹸
●琥珀とグレープフルーツ石鹸

琥珀とガルシニア石鹸
ガルニシアとは、直径5〜7cmほどの大きさで、柑橘系のような甘酸っぱい味と爽やかな香りが特徴です。正式名をガルシニアカンボジアといいます。「果物の女王」とも言われています。
ガルシニアの力をぎゅっと閉じ込めた、琥珀とガルシニアのShwe Oake Saung石鹸です。お肌に優しく、乾燥やくすみなどのお悩みの方は、ぜひお試しください。


琥珀と緑茶石鹸

ミャンマー産の深みのある緑茶を使用した琥珀と緑茶石鹸です。
鮮やかな緑色がきれいで、フレッシュな臭いは、嗅いでいるだけでも癒されます。

琥珀とマンゴスチン石鹸

東南アジアでは、一般的な南国フルーツを使用したShwe Oake Saung 琥珀とマンゴスチンです。
さっぱりとお肌をひきしめる、フルーティーな香りが、一日の疲れを落とすバスタイムやリラックスをしたいときに、至福の時間をご提供します。1つは、おいておきたい石鹸です。

琥珀とグレープフルーツ石鹸

グレープフルーツの柑橘系のフレッシュシトラス香りと琥珀の素材が絶妙に調和したShwe Oake Saung 琥珀とグレープフルーツ石鹸です。甘酸っぱいとてもいい香りです。パッケージもかわいいです。


さいごに

クリエイターのモー二ー二ールインさんにお話を聞いたのですが、ミャンマー産琥珀を守るべきだと思ってこのブランドを作ったと言っていました。すごく愛国心がある方でとてもいい方でした。
私たちはその気持ちに感動しましたし、covid19で大変な時に創業されて頑張っているので、私たちはサポートしたいと思っています。みなさんもそう思ってくれると嬉しいです。

また興味がありましたら、ミャンマーに関することを配信しております。SNSもみていただけると幸いです。それでは次回まで。